チャイルドマインダーとは

  • HOME
  • > チャイルドマインダーとは

チャイルドマインダーとは

チャイルドマインダーとは、保育士や看護士など、職業を表す名称で、家庭内でこどもを預かる保育者のことをいいます。0歳~12際までの子どもにしつけなどの初期教育、健康管理などをおこなう家庭保育のスペシャリストです。各家庭の教育方針・家庭環境などに合わせた個別の指導に行うことで子どもの個性を重視し、一人ひとりを損等した保育を行います。

英国で誕生した100年以上の歴史を誇る職業であり、専門性を活かした質の高い保育と認められて、国家職業資格として認定されています。高い知名度と信頼性をもち、多くの家庭に支援されています。

日本でも、親の教育意識の高まりや、育児相談、時間外保育など多様化する保育ニーズをかなえる存在として期待されています。働き方も多様で、自分に自在にスケジュールを組み立てられるのが特徴です。

結婚などで環境が変わっても続けられ、子育てに活かせる知識や技術であることから、今注目されている職業のひとつです。

BTECとは

世界で通用するBTEC。
BTECとは、Business and Technical Education Councilの略で、その人のもつ職能のレベル(どんなことができるのか?)を保証する資格です。資格はEdexcelによって認証され、英国内はもちろん、ヨーロッパ各国やアジアなど世界各国で導入されています。

ロールプレイングやケーススタディをふんだんに取り入れたカリキュラムで、知識だけでなく、実際に使える実務能力を身につけることを目的としています。国際的な視点から教育基準を満たしているか審査を受け、合格することで認定スクールとして認められます。

※ Edexcelとは:英国政府の許可を受けている英国最大の英国国家職業資格認定期間です。

資料請求はこちら