修了生インタビュー

島田 ゆうなさん

【企業名】頑張るママのマインドサポーター 『ShimaxShima (シマ✖️シマ) 』
【職業】美容師 地域のファミリーサポーター会員 ベビーシッター
【認定資格】チャイルドマインダー
【URL】https://shimashimaday.amebaownd.com

「美容室から子育て支援」

★島田さんは、2016年にチャイルドマインダー資格を取得していますが、講座を受講したきっかけはどんな事でしたか?また目的はありましたか?

私自身が結婚、出産、仕事復帰をし、こんなに子育てが大変なのに『愚痴を言いたくても、甘えたくても周りに助けてくれる人がいない。』
美容室に来られている子育て中の方の悩みも似ている事。
身近に子育てが難しいお母さん、お父さんの存在→虐待の話や育児放棄の話を耳にすることがあり、『何か自分が出来ることは?』と考えている時にチャイルドマインダーの存在を知り、資格を取りたいと思いました。

★美容師さんとのことですが、チャイルドマインダーを取得後、どんなかたちで保育に関わっていましたか?
美容室での会話の中でも『チャイルドマインダー資格を持っている』と伝えると、お母さんが心を開いて質問や不安を口にしてくれるようになり、『気持ちが楽になりました。』との声も聞けました。!
赤ちゃんのカット(ファーストカット)や少し難しい子のカットも、資格があるという事で任せてもらえることもあります。
地域のファミサポのサポーターをすることで、サポートする子ども達の成長がとても楽しみで、我が子の成長も感じられます。

★現在のお仕事内容などを教えていただけますか?
美容師としての活動:ご来店いただいたお客様(子育て中のママ&パパ ・ ファーストカットのお子様 ・ コミュニケーションの難しいお子様)など、どなたでも綺麗に楽しくなっていただけるよう、一人一人に合わせたコミュニケーションを施術の提供を心がけています。
ファミリーサポートでの活動:家庭での一時保育(迎え・夕食提供・送り)。学校までの送迎。
地域の子育て支援:月に何度か行われる子育て支援イベントでの一時保育手伝い。イベントカット。

★美容師さんでもあると伺いましたが、美容師になって何年くらいですか?
美容師歴18年です。

★沖縄在住とのことなのですが、チャイルドマインダーの認知度・必要性はどれくらいと感じていますか?
沖縄県では『チャイルドマインダー』という資格の認知度はとても低いと思います!『国家資格ではないの?必要なの?』と聞かれることもあります。
必要性はとても高いと思います!
共働き・シングル世帯・待機児童・世帯の子ども数からするとニーズは高いと思います。

★チャイルドマインダー派遣会社を考えているとのことですが、必要と感じた背景にはどんなことがありますか?
私が資格を取った一番の決め手は『虐待』を無くしたい。そうするには?と考えた時に、『ママのケアが一番必要』と思い、沖縄県内の支援場を数か所見学・支援イベントの参加・他県の活動などいろいろ調べていた中で、『イベント』『支援場』『託児所』などで、「きちんとした資格・志のあるスペシャリスト」のチャイルドマインダーを派遣することが出来れば、頑張っているママがもっと輝き、悩みも打ち明けられる事で、虐待を減らすことに繋がるのではないかと思いました。
先ずは『ママサロン』と『乳幼児期専門訪問カット』で活動を始めていけたらなと考えています!

★会社立ち上げに向け、どんな準備をされてきましたか?合わせて大変だなと思う事はありますか?
現在会社はまだありません。先ずは保険加入、県内チャイルドマインダー資格者の方に声掛け保険確認などをしており、今後登録サイト→面接→派遣の仕組みを作る、準備中です。

★派遣会社のスタッフ獲得方法はどんなことを考えていますか?
チャイルドマインダーの講師・元講師の方々・ヒューマンアカデミー那覇校の担当の方と連絡を取りながら活動していこうと考えています!

★「乳幼児期専門出張美容師」も検討しているとのことですが、周りから声があったのでしょうか?それとも島田さんが日ごろから気になっていたことですか?
県外出身のママから『美容室に行きたいけど見てもらう人がいない』『出産した後の抜け毛や睡眠不足で気持ちが落ち込む』などの声。
都市であればあるほど『車がない・友達がまだいない・旦那様の仕事が忙しい』と美容室に行きたくても行けない事情があること、いろんな方からのインタビューから『出張サロン』『出張美容師』を考えました!

★お仕事中、お子様やご家族とのかかわりの中で、嬉しかったことを教えてください。
『悩みを聞いてもらってスッキリしたわ』や『シマダさんに会いに来たー!』などお金をいただいている立場なのに、感謝していただく事が増えてきています!

★工夫している事や気を付けていることをはどんなことですか?
自分の家族に迷惑が掛からない程度に、家族参加で楽しむ!

★この仕事を選んでよかったと思う事をお聞かせください。(利用者からいただいた言葉などあれば教えてください)
『子どもがまた行きたいわって言ってました』や『面白いー』『気持ちが楽になったよ』など、笑顔が見れることが一番良かったことです。

★保育の中で関心のあること、気になっていることはどのようなことですか?
情報を沢山持っているママほど、不安を抱えている気がします。
『なんくるないさー(なるようになるよー)』とママが嫌な気持ちにならない様に伝えていけたらいいなと思います。
人と人とのコミュニケーションがどんどん難しくなり、子育ての仕方も変わると思います。いろんな分野から子育て支援は可能だと思います。地域の子育て支援・みんなで繋がるコミュニティが、保育の現場でも安全に行われる様な仕組みが出来たらいいなと思います。

★今後、受講を考えている方、保育に関わるお仕事を目指している方にメッセージをお願いします。
子どもは『天才で天使で癒しで世界の宝物』です。
そのママはもっともっと素敵!で褒めるべきだと思います。
『どんなママも素敵なママ!』そのことを子ども達に伝えて欲しいです。






  • 認定資格
  • 会員専用ページ
  • 自分に合う仕事を知ろう
  • 開業個別相談
  • セミナーイベント報告
  • お知らせ・更新情報
  • VOICE
  • 掲示板
  • お問い合わせ・よくある質問